我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 停止線を~ | メイン | 33周年 »

2022年10月20日 (木)

オールドデジタルカメラ!?

312028249_8125547060820891_47762648

これら3台のデジタルカメラ、左から「ペンタックス K-S2」「ニコン D200」「キヤノン EOS30D」は何だと思います??

って、突然に何の脈略もなく聞かれてもズバリ当てられる人はいないと思いますので、早速に答えを言ってしまいます。

我楽多屋でレンズの状態確認をする時などに使っているカメラたちです。

キヤノンEOS30Dについては、もしかしたら記憶されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?カメラ屋なのに恥げもなく「カメラください!」ってお願いして、お客さんから提供してもらったカメラです。

*参考ブログ記事→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2021/11/eos-aps-c-3213.html

何故って、それまで~キヤノンEFレンズのチェックにはフィルムEOSボディで済んでいたのに、EF-Sレンズをチェックする機会がボチボチと増えて来たので、それを確認をするためでした。

 

実はニコンD200もたまたまなんですが、EOS30Dを提供してくださったお客さんがそれよりも前に物々交換で持ち込まれたものなんです。

電源ONして1回シャッターを切るとエラー状態になってしまうのですが、一度電源OFFにしてからONにすれば、次からは使用可能になるという訳あり状態なので、テスト用にしました。

 

ペンタックスK-S2は、もともとほとんど使用機会はないのですが、私用デジイチはペンタックスなのです。*ist D→K-xに続く3代目のペンタックスデジイチです。

我楽多屋で売るレンズのチェックを真面目にしようと思うと、ここら辺のカメラが必要になるのです(^^)