我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 間もなく取り壊されるのかと… | メイン | こんな懐古主義まで登場 »

2022年9月29日 (木)

増え過ぎちゃって困るの〜

3a6a2bd0dc9a41ceac68e6e2bdfd3dfd

やはり嫌いなので定期的に話題にしてしまいます。

それは「紐付きキャップ」

便利だったり、キャップを失くし難かったり〜そりゃ当然に利点があって、重宝している方も多いと思います。

でも、好き嫌いは人それぞれなので私は嫌いなのです。

何故って、撮影時に外したキャップは紐にぶら下がってブラブラ邪魔だったりするし。持ち運んだりその他カメラをいじったりしている時に思わず紐を何処かに引っ掛けてカメラを落下させてしまった〜なんてことが実際にありました。 

そして、これは中古カメラ屋ゆえなんですが紐付きキャップを商品として陳列すると、画像のように紐が絡まって大変なことになるのです。

0e7a26ba594841e9a0f667c60f1c531f

お客さんが欲しいキャップを見つけても、紐が絡まって目的のキャップを取り出すのにえらい苦労することになったりします。

1年半前に話題にした時よりもS字フックに提げてる紐付きキャップの数が増してて、もっと大変なことになってます

あと、もう一点。紐を通すために開いている穴がキャップとしての効果を弱めているという欠点を挙げる人もいらっしゃるようです。

Aefbc9b4ece945e6a2e478c4470173cb

これについては全ての紐付きキャップが該当するわけではなくて、上の画像のように穴の位置がレンズ面に向いてしまってるタイプ。埃や光が入ってしまう〜というのです。