我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 何故に白手袋? | メイン | ベス単の鉄筆 »

2022年9月24日 (土)

兼務している数字表記

★本日27日(土)は第4土曜日なので、

午後2時から恒例の全品1割引きサービスを行ないます!

 

308417583_501179502017417_342956605

一昨日、全く深い意味なく…ニコンF2のセルフタイマーレバーに寄った画像をFacebookページにアップしたところ、数名の方からセルフタイマーレバーを使ってスローシャッターが切れる~というコメントを頂戴しました。

私、すっかり忘れていましたが、9年前にそのことをブログネタにしていました(^^;) →https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2013/12/f2-2677.html

あの時もそういうコメントを頂戴したのです。当時、私はそのことを知らなかったので取扱説明書で操作方法を確認したものの、F2のボディ自体は早々に売れてしまっていて実機確認出来なかったのです。

セルフタイマーレバーの周囲に記されている2~10までの数字は、セルフタイマーでシャッターが切れるまでの時間(秒)を表すとともに、スローシャッターを切った時の露光時間(秒)も表しているのです。

今回は実機がありますので、10秒まで可能なスローシャッターを試してみました。

  1. まずシャッタースピード目盛をBにセットします。
  2. T-LリングをTにセットします。
  3. セルフタイマーレバーを希望の秒数にセットします。
  4. シャッターボタンを制限まで十分押すとシャッターが開き、セットした秒数がたてば閉じます。

 

動画も撮ってみましたよ。


YouTube: ニコンF2の超スローシャッター

しかし、この方法は取扱説明書を見るか、誰かに教えてもらわないと絶対に出来ない~隠し技みたいなものですね。