我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« フィルムが高い。。。 | メイン | カメ6匹、スッポン2匹 »

2022年8月 2日 (火)

エルマー用の

296291801_7763533327022268_80907099

初めて見たと思います、これ。

ちょっと検索したところでは、ネットでも見つかりませんでした。

なので推測で話を進めます。取付け部と思われる部分に「ADAPTER FOR ELMAR 5cm」と刻印されています。そして、ネジ込んで継ぎ足された部分には「FOR ELMAR 9cm」と刻印されています。

多くの人が同じことを予想すると思いますが、これ「レンズフード」ですよね!?多分。

50mmの時は継ぎ足し部分無しで、90mmの時は継ぎ足して、使う。

純正ではこんな伸縮式のもありますからね。*参考ブログ記事→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2014/11/post-6bb0.html

Dscf4028_2_1280x960

ただ、ちょっと気になるのが...今日現在の我楽多屋には比較対象として社外品の50mm用フードしかないのですが、ちょっと短いよね...?って点。

296429482_7763533317022269_26755776

最後になりましたが、「JAPAN」って刻印もあるので日本製です。十分にシッカリとした良い造りです。それなりに古いモノと思われます。