我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« コニカ最後の一眼レフ | メイン | 木箱入りフィルム »

2022年7月24日 (日)

これなら濃厚接触者になりたい

294620830_7727652017277066_48202320

昨日の午前中のこと、少し前に謎のゾナー(https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2022/07/post-0061.html)を見せてくださったOGさんと、それについてFacebookページに解説のコメントをしてくださったOKさんが、偶然に我楽多屋で鉢合わせになりました。

といっても、OGさんとOKさんは面識がありません。

ゾナー持ち主のOGさんに「Facebookページに丁寧な解説をしてくださった方がいるので見てみてください~」とお伝えしたくらいでした。

私としては、この状況をどうしよう?間を取り持つご紹介をした方が良いんだろうけど、そのキッカケは~なんて考えていました。

OKさんがフィルターをお買上げするにあたって、サイズ(ネジピッチ)の確認をするために持参されたカメラへ現物合わせをしようとしていたところ、そのカメラとレンズの組み合わせを見たOGさんが「私も同じ組み合わせで持ってますよ」と言われたんです。

私は「うわっ!」と思いました。謎のゾナーで共通点のあるお客さん同士が、同じ組みわせのカメラを持っているなんて偶然!

それをキッカケにして、私は「実はこちらの方はこれこれで~、こちらの方がこれこれで~」と紹介させていただくことがスッと出来ました。

すると、謎のゾナーについて直接会話をされていらっしゃいました。推測の域の情報も含めた難しい内容ですから、私が間に入るのと大違いです。

こういうのとても嬉しいですね。うちの店を媒介してお客さん同士が知り合うとか。こういう内容なら喜んで濃厚接触者になりたいです。

画像はOGさんも同じ組み合わせでもっているという、OKさんのニコンS+ニッコール28mm/F3.5+純正ファインダー。

ちなみに、OGさんとはここ数年よく店でお話をさせていただいてましたが、お名前は私も今回初めてお聞きしました(^^;)