我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« モノクロじゃないのよ | メイン | ニコンF90Xの背蓋を »

2022年7月21日 (木)

ライフワーク

25a1772b2f9745cb8a9ca8fb1156979a

以前にも話題にさせていただいたことのあるお客さんなんですが、ここ数年でドップリとカメラや写真の深みにハマってしまったお客さんの話です。

2018年の春、我楽多屋へ来店されたのがカメラ・写真趣味が開花したキッカケ〜というのは認識していました。

が、先日あらためて色々とお話をさせていただくと、そのキッカケの解釈が少し違っていたことに気付きました。

カメラや写真に関心を持ち始めていた頃に、最初に足を運んだカメラ屋がたまたま我楽多屋で、それがキッカケで深みにハマったのかと思ってました。

が、実際はたまたま見ていたテレビ番組で我楽多屋が紹介されていて(多分「ちい散歩」かと…)、家の近くにこんな店があるんだなぁ〜くらいの冷やかしの感じで何となく立ち寄ったんだそうです。だから、カメラや写真に興味を持ち始めていたわけではなかったのです。

ところが、その時にジャンクカメラを好奇心⁉︎で買ってしまうんです。

その時のことは私もかなりよく覚えています。あまりに素人さん風なのでジャンクカメラを買うのは危険が高いと思って、いろいろと説明しました。それらを理解してもらったうえで、お客さんが選択したのがオリンパスのカメラ(画像のカメラとほぼ同世代のものでした)でした。いちおう何とか現状使えそうなジャンク品でした。

そのカメラがキッカケでカメラや写真の深みにハマって行かれたのです。

私がそのお客さんを頼もしいなぁ〜と思うところは、店や周りにあまり影響されることなく、ご自身の判断で色々なこと(カメラやレンズ、フィルム、現像などなど)を試されて、身につけて行かれてるところ。趣味の醍醐味を楽しまれているなぁ〜と。

4年が過ぎて、この趣味は自分のライフワークと思える次元にまでなったそうです。

それを聞いて、うちの店がそのキッカケになれたことがとても誇らしい気持ちになれました。また、自分の店や仕事が人の人生にそんな大きな影響を与えることもあるんだなぁ〜と思うと身の引き締まる思いもしています。