我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ライフワーク | メイン | コニカ最後の一眼レフ »

2022年7月22日 (金)

ニコンF90Xの背蓋を

294784902_7716258188416449_80146419

数日前に物々交換でやって来たニコンF90X。

もともと我楽多屋で買っていただいた個体だと思います。その時から背蓋は劣化して汚い状態でした。

現状は触ると手がべとつく程じゃないにしても、爪で引っ掻くと劣化した部分が剥げる...そんな状態です。そして、見た目もあまり良くありません。

動作不良品であれば間違いなくそのまま並べたと思うのですが、現状は動作品なので何となく気になってしまい、背蓋の手入れを始めてしまいました。

294574242_7716258268416441_88624895

結果、表面に加工された樹脂系のものは取り去ってしまって、地のプラスティックがつるつるに露出した状態までしました。これでべとつくことはありません。

途中、背蓋の下方に記されたアイコンのような案内書きも一緒に落としてしまうことが気になったので、念のためにスマホで撮影してから作業しました。

これ、幾つかあるプログラムモードの案内なんですね。ボディ上面の液晶には「PO」「RE」「HF」「LA」などアルファベット2文字でしか表示されないので、それをアイコンで分かるようにしているんです。アイコンも詳細は取扱説明書を見てからでないと理解しきれませんけど。