我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 看板自転車 | メイン | AF-Pニッコール »

2022年6月16日 (木)

ビニカメ

288039132_7536675196374750_21684644

今の若い世代に「ビニ本」って通じるんでしょうか?

もしかして、一定の年齢層以上にしか通じない言葉だったりするのかも...。

以前から時々不要になったカメラなどを物々交換で持って来てくださるお客さんが、今回は「直そうと思って入手したのだけど手が回らないので、引き取ってもらえるだけで良いので~」と、ミノルタフレックスⅠ型を持って来られました。

他にも2点ご持参の品があったので、お買上げ品の会計を少し割引させていただきたした。

確かにこのミノルタフレックス、外装の劣化が激しく…貼り革はかなり剥がれ落ちてしまってます。

普段この手のカメラは汚れなどを落とすために拭き掃除をします。その際、劣化した貼り革も落ちるものは落としてしまえ~という判断で、あまり気にせず掃除してしまうことも多いのです。そうせずに店に並べると、そこらじゅう汚れてしまいますから。

でも、このカメラの場合はあんまり見かける機種ではもないので、それがちょっと気が引けました。残った部分が僅かとはいえ、オリジナルの貼り革を剥がしてしまうことを。だからと言って、そのまま店に並べるのも躊躇われ…。

カメラをそのままビニール袋の中に入れて、その状態で店に並べました(>_<)

最近、大手のカメラ店で品物が全部ウインドウにしまわれているジャンク売り場が出来ましたが、このカメラに限っては我楽多屋でもビニールの中に入っていて、手に取って見ることは出来ません。悪しからず...。

 

★田中長徳「CT75」Tシャツ特別販売中!!

詳細はこちらでhttps://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2022/05/ct75t-73a9.html

281388198_7418190688223202_62160764