我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« バールのようなもので | メイン | 2月11日~16日について »

2022年2月10日 (木)

凹派?凸派?

273567788_6945317088843900_58437012

先週お隣りのアローカメラの買取りは、ライカなどの買取り依頼が続いたようで買取職人もご満悦のようでした。

画像のソフトシャッターレリーズは、別々の日に持ち込まれたM型ライカに付いていたモノです。

左手前は上面が凸面で、奥のは凹面です。

使いやすさは人それぞれのような気がしますが、どうでしょう?一般的には凸面のソフトシャッターレリーズの方が多いような気もするので、凸面が良いって人の方が多いのかもしれません。それとも、作る側の問題か...。

ところで、我楽多屋でお客さんから「ソフトシャッターレリーズはあります?」と聞かれることが、他の商品よりも多いような気がします。小さくて探しにくいし見落とす可能性があるから質問されるんだと思います。

でも、ソフトシャッターレリーズの中古品って、あんまり出ない部類なんですよね。

こう書いてしまうと、端から無いものと思ってお店に来なくなっちゃうかもしれませんが、期待大きくご来店される人のために念のためお知らせしておきました。

273554067_6945316445510631_42856634