我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 山茶花 | メイン | 「Заря」←そもそも読めないし »

2022年2月 3日 (木)

シャッタースピード表示が...

272871418_6912713205437622_78112582

一昨日のお客さんカメラです。

機種名は「EMC/750」ですが、多くのカメラでブランド名が記されているおでこの部分に文字がありません。

このカメラ、お客さん情報とネット検索した情報によるとこの部分にネームの無いものがほとんどのようです。ごく少数「RONY」とネームが記されたボディもあったようです。

また同型で、「OSANON」と記されたボディもあって、その場合の機種名は「Digital 750」となっているようです。

ところで、このカメラがどこで製造されていたのか?なんですが、1970年代半ばに経営が悪化して人員整理をしていたヤシカを辞めた人が興した「ヤシマ」という会社で造られていたという話があります。が、情報が少なく…何ともな部分です。

さて、ここからが本題。

持ち主のお客さんもアピールされていた、このカメラの興味深い部分がファインダー内に表示されるシャッタースピード。絞り優先機能があるので、絞りを決めてシャッターボタンを半押しすると、適正なシャッタースピードが表示されるんですが~。

その表示がありがちな液晶表示による数字ではなくて、ちょっと昔懐かしい感じのデジタル表示管による表示なんです。そして、そのシャッタースピード表示のされ方が不思議…。

273000385_6912713312104278_81054784

これ、コンマ秒表示されてるんですって。分かりやすいところでは、1/2秒は「.500」という表示。画像の「.077」表示は1/13秒ってことになります。それでOKだったかな!?

それと、スローシャッターの時だけだったと思うのですが(記憶がちょっと怪しくてスミマセン)、シャッター切ると、シャッターが閉じるまでの時間がカウントダウン表示されます。