我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋の床の話 | メイン | またチノン製です »

2022年2月20日 (日)

ピントも合わせられる!?

274028909_7010717435637198_71404646

ブロニカETR用のスポーツファインダーです。

ボディに装着した状態で画像を撮るのを忘れてしまいましたが、ETRボディからウエストレベルなりプリズムファインダーなりを外した状態で、このスポーツファインダーをボディに装着します。

このスポーツファインダーには、ちょっと気が利いている…部分があります。

フレームが3つあるので、50mmと75mmと150mmに対応するのですが、これは特に珍しいことではありません。でも、そのままの状態で上から見ると穴が開いてるので、そこからフォーカシングスクリーンを覗けるようになっているのです。

274387769_7010717505637191_24174752

なので、ここでピントを合わすことも可能ですよ!ってことなんだと思います。

が、そういう使い方をするシチュエーションがあんまりイメージ出来ないよね~と、このスポーツファインダーの前オーナーさんと話をしました。

でも、小さな穴なので開いてて困ることもそれ程にはないので、あったら便利なこともあるわけで~、やはりちょっと気が利いてるんだと思います。