我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 下品な買い方 | メイン | オートハーフ専用フィルター »

2021年11月 5日 (金)

自信喪失...

250587409_6348268155215466_96352362

今週火曜日のこと、常連さんが「ニコンF2の実機が無くて困ってるそうなので」と言って、わざわざ電車に乗ってF2を持って来てくださいました。

 

何故ならば、前日の晩にFacebookページへ「この背蓋がニコンF2用である推測をしていて、かなり自信もあるのだけど、今、店にF2が無くて現物合わせが出来ないので値札に「F2用」とは書けない…。ヨドバシさんが作った青銅製の貯金箱(https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2015/09/f2-584d.html)があるので、当てがってみたら大丈夫そうではある」と投稿したからです。

251442892_6381538715251607_65689501

 

早速、お客さんのF2の背蓋を開けて見比べてみると、実際に背蓋を外して試すまでもなく、別物であることが判明...。案外と自信もってF2用だと思っていたのに、自信喪失(>_<)

252007775_6348268165215465_48991229

それでも、ニコン用であることは間違えなさそうなので、F3の取扱説明書の写真と見比べてみました。その結果、まずF3用で間違えなさそうです。現物合わせはしていないので、やはり値札に「F3用」とは書けませんが…。

ところで、原寸と思っていた青銅製のF2型貯金箱はお客さんのF2と比較したところ、ごくごく僅かに小さい感じ。ということは、F3の背蓋はF2の背蓋より、僅かに小さいってことなんでしょうね。

 

★只今、「我楽多屋で買ったモノ・マガジン書籍版の無料プレンゼント!」中です。遠慮なくドンドン貰いに来てください!郵送対応(送料+発送手間賃はご負担いただきます)もしますので、詳細はリンク先をご覧ください。➡ https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2021/08/post-b0ea.html

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。