我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ニコマートの電池蓋 | メイン | キヤノンの良心!? »

2021年11月19日 (金)

手ブレ補正機構が...

258974820_6424614494247498_63065609

ニッコールレンズのVR機構といえば、手ブレ補正機構のことです。ご存知の方も多いと思います。

普通に作動していれば、それが作動していること自体をそれほど感じることもなく素晴らしい効果が得られるのですが、今回はそうではありませんでした。

256574325_6424615014247446_61466352

AFなどの動作チェックをしようと思って、ボディに取り付けて電源をONにしたとほぼ同時に、レンズの内部でカタカタッと音を立てて振動が発生しました。

ファインダーを覗きながら電源をオンしたら、大きな地震でも発生したのか!?と思うくらい、ファインダー内の像が揺れました。


YouTube: VR機構のトラブル⁉︎

一度揺れが収まると電源をオフにしない限り大丈夫そうですが、VRが正常に作動するのかどうかなど不安が残ります。

VRのスイッチをオフにしていても、ボディの電源をONにするたびに振動が起るので、割り切って使うにも厄介そうです…。

 

★只今、「我楽多屋で買ったモノ・マガジン書籍版の無料プレンゼント!」中です。遠慮なくドンドン貰いに来てください!郵送対応(送料+発送手間賃はご負担いただきます)もしますので、詳細はリンク先をご覧ください。➡ https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2021/08/post-b0ea.html

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。