我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 日本光学のファインダーケース | メイン | 猛暑日の避暑 »

2021年8月17日 (火)

エクボ

★本日第3火曜日、明日水曜日は我楽多屋の定休日です。よろしくお願い申し上げます。

 

Photo

最近、2台続けてキヤノン一眼レフをお買い上げいただいたOさんが、こんなことを言われました。

「ボディにちょっとエクボがある方が私はいいんですよね!」と。ここで言うエクボとは上の画像で赤い矢印で指し示したようなボディにある小さな凹みのこと。多分、キズなんかも同じ見方をされていると思います。

1台目はキヤノンフレックスRPのブラックボディでした。完全に不動品だったのですが、全般的に綺麗な状態でした。Oさんは自分で直すのに挑戦しよう!と思ってお買い上げくださって、わずか数日で修理に成功してフィルムを入れた状態で見せに来てくださいました。その時に「直せたとして、ボディのこの小さなエクボが無いと、勿体なくて使えなくなってしまうじゃないですか。いい買い物をもらいましたよ」と言ってくださったのです。

2台目はキヤノンFTb-nのブラックボディ。これも全般的に綺麗な状態なうえに現状使える状態でした。Oさん「これもここに小さなエクボがあるじゃないですか。これが買って使おうと思った理由です」と。

これで、以前から所有されているキヤノンF-1と「黒のキヤノン、3台体制で使いまわせます(^^)」と。

カメラの楽しみ方や買い方は人それぞれ。Oさんの場合は「ピカピカに綺麗で整備されたカメラを買っちゃうと逆に使えなくなっちゃうじゃないですか、値段だった高くなるし~」とのこと。

さらに、「我楽多屋さんの場合は壊れているものはそれを覚悟して買うし、現状売りのものもその値段に納得して買うわけだから、気が楽でいいんです」と言ってくださいました。

楽しみ方や買い方がいろいろあるように、店もいろいろなタイプがあっていいのだ~と励まされた気分です。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。