我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 古い写真 | メイン | FUJI Meibo »

2021年8月20日 (金)

Leitzのケーブルレリーズ

239832137_5938093432899609_78260768

別に珍品ってことはなくて、時々中古で出て来るライカのケーブルレリーズです。現行品でも長さ50cmのものが手に入るようです。

これはその半分の25cmの長さで、古い「Leitz(ライツ)」刻印のもの。指の腹で押す部分に超小さ~く刻印されています。その先の柄みたいな部分には、もう少し大きな文字で「GERMANY」とも刻印されています。

239589610_5938093472899605_69680891

これらの刻印が無い国産品だと何てことない僅か数百円程度でしょうが、ライカ純正(これはライツだし)だとちょっといい値段を付けられますね。

参考に検索したら、メルカリに15,000円で出品されてるの有りましたけど、それじゃ、現行品が新品で2本くらい買えちゃいますよ…(>_<)

さらに、もう少し短いのも有ったような気がするのですが…それについての自信はなく、逆に長~いのを思い出しちゃいました。あれは9年前、我楽多屋店内中央のジャンクテーブルをぐるっとひと回りする長さで、6mもありました。

239908921_5938340399541579_89647464

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。