我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Leitzのケーブルレリーズ | メイン | 代用できるかどうか? »

2021年8月21日 (土)

FUJI Meibo

239885633_5943379309037688_23885539

ジャンクカメラ8台の他に、フードやフィルターなどのアクセサリー類を物々交換でお持込みされた方の品物の中にあった双眼鏡。

ケースにもネームプレートにも「FUJI Meibo」と記されていますが、FUJIってあのフジ?と思っていたら、反対側のプレートに「FUJI PHOTO OPTICAL」ってあったので、富士フイルムのフジ。

240113487_5943379365704349_53933523

この個体は何かの記念品であるらしく、前側のネームプレートには他にも文字が記されています。

「1969」はなんと私の生まれ年。

「HAKUHODO Incorporated」あの博報堂。

「XXlst IAA TOKYO CONGRESS」が意味不明なので調べてみました。多分、IAAは日本国際広告協会らしいです。広告代理店の博報堂さんと結びつきますしね。で、その協会の何らかの会議が1969年に東京で開かれた時の記念品なのかなぁ…と。XXlstは全く分かりません。

ちなみに現在、日本国際広告協会は電通銀座ビルにあるらしい。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。