我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 黒のキヤノン | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2021年8月 6日 (金)

3世代の思いが

232913220_5866559373386349_48059403

先日、若い女子が来店されました。「初めてフィルムカメラを使うんですけど、おすすめのカメラはありますか?」と。

うちの店を知ったキッカケを伺うと「ちょっと古い雑誌なんですけど、ずっと来てみたくてやっと!」と、久々のmina女子でした(^^)

今までどんなカメラを使ったことがあるのか?とか、どんなカメラをイメージされているのか?などなどいくつかの質問に答えてもらって現物も見てもらいつつ、結果として全自動フィルムコンパクトがいいのだろう~という線で固まりました。

画像と同型のカメラ「フジ カルディアミニ DUAL-P」をお買い上げいただきました。使い方を説明して、テストフィルムを使って装填の仕方も案内しました。

とても真面目な雰囲気だし、初めてのフィルムカメラを楽しんでもらいたい~と思って、サービスで差し上げられるようなフィルムを探したのですが見当たらず…。

すると、居合わせた常連Tさんが「良かったら1本差し上げますよ!」と言って、フジフイルムの業務用フィルムをリュックから出してくださったので、お言葉に甘えて頂戴することにしました。

mina女子が帰られてから常連Tさんに改めてお礼を言うと、「フィルムカメラに関心を持った若い人の役に立てるのは嬉しいことですから!」と。さらに「ああいう場面で横から口出すような年寄りにはなりたくないし、そもそも二代目さんがシッカリ説明されていたし。私はフィルムを1本差し出すだけで十分に幸せですよ」と、言ってくださいました。

Tさんは私の父親であってもおかしくないご年代。mina女子は私の娘であってもおかしくないご年代。狭い我楽多屋店内で3世代の思いが一致したような充実感ある時間でした。

 

★本日8月6日(金)、店主が第2回目のコロナワクチン接種のため、開店時間は午後1時過ぎを予定しております。よろしくお願い申し上げます。

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。