我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« バンザイキン | メイン | レンズケースの話 »

2021年7月 3日 (土)

TXマウントとT4マウント

212067332_5703008153074806_77028335

SOLIGOR(ソリゴール)のTELE-AUTO 135mm/F3.5というレンズ。

絞りの動きがイマイチ良くないので、交換式マウントの連動が上手くいってないのかな?などと思ってマウント部を外しました。

外したものの、この交換式マウント(この時点ではTXマウントだと思い込んでいました)は取り付ける時にちょっとお作法があったような気がして、不用意に外したことを一瞬後悔しました。でも、外さないことには解決もしないので様子をみると、外した状態では絞りがちゃんと動いています。

いろいろ調べているうちに気付いたのは、トキナーがソリゴールへOEM供給していたレンズの交換式マウントはT4マウントで、このレンズに付いていたのはマウント部に記されているようにTXマウント(トキナー自身のレンズに採用していたマウント)。ということで、微妙に差があるのだそうです。

211782061_5703008213074800_17200636

T4マウントとTXマウントには互換性が基本的には無いものの、装着可能な組み合わせもあったり、装着できても連動に制限があったりするそうです。

そんな中途半端なんだったら、装着出来ないようにしてくれた方がいいのにね。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。