我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 負革 | メイン | TXマウントとT4マウント »

2021年7月 2日 (金)

バンザイキン

212102304_5697744936934461_49500746

212130480_5697745043601117_87748299

ローライの二眼レフカメラで35mmフィルムを使えるようにするアクセサリーを「ローライキン」といいます。日本のカメラでも、同様の「リコーキン」なんてのがあります。

上の画像も同様のカメラアクセサリーです。ケースに「二眼レフ用ライカ判撮影装置 捲返型」と書かれていますし、部品の内容を見てもそうであろうことが分かります。

でも疑問点があって、どこのメーカー製か不明だし、どの二眼レフに使用できるのかが分かりません。汎用品なんでしょうか??でもカメラごとに構造に差があるので、汎用品と判断するのにはちょっと無理もあるような...。

本来は当然、使用説明書などが付属されていたんでしょうけど残っておらず...。

ネットで検索してみると引っかかって来た僅かな情報の中に、これと同一品であろうものに「バンザイキン」と書かれた使用説明書らしきものがチラッと写っていました。

「バンザイキン」って何よ?です。

ローライキンやリコーキンに習えば、バンザイって二眼レフカメラ用のアクセサリーのようですが、バンザイって二眼レフカメラが存在していたのを聞いたことないです。それとも、バンザイって用品メーカーが汎用品として売ったものなんでしょうか??

また、ちょっと無理があるかもしれませんが…。このバンザイキンを製造したと思われるメーカーのマークらしきものが、マスクと値札に描かれていました。そのマークは鳥を模ったように見えるのですが、バンザイしている姿のようにも見えるのです(>_<)

211968421_5697745223601099_80928987

  

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。