我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« シンメトリーな建物 | メイン | バンザイキン »

2021年7月 1日 (木)

負革

★本日7月1日(木)、我楽多屋は出張買取業務の為、開店時間を午後1時とさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。

210035021_5687563974619224_90158681

以前、お客さんから「資料にどうぞ!」と頂戴した、昭和34年7月1日現在のニコンカメラ・ニッコールレンズ定価表のコピー。今日でちょうど62年前のものです。

改めて見ていて見慣れない文字がありました、「負革付」。

ガゼットケースや速写ケース、超望遠レンズ50cm用 木製二段伸三脚に「負革」が付属されているようです。

210771759_5687564031285885_61569973

その見慣れない「負革」を検索すると、読みは「おいかわ」で、

  1.  物を背負うための袋物の革帯。
  2.  銃を背負ったり、射撃の際に腕と銃とを固定するために用いるベルト。

とのこと。

どうやら、肩や首から提げる用のストラップのことと思われます。

62年前の定価表に書かれているということは、当時は普通に通じた言葉なんだと思います。52年前に生まれた私は知らない言葉でしたが。

これは私が無知なだけなのか、現在ではほぼ使われなくなった言葉のか…。後者だろうと思ってこのブログを書いています。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。