我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | 凝り凝りの2台 »

2021年7月 8日 (木)

ハンマートーン

214884433_5720133764695578_80916243

本来のハンマートーン仕上げというのは、金属の表面をハンマーやたがねで打って槌目(つちめ)模様を付ける加工のことなのですが、それと似た模様を生じさせることが出来る塗装方法で仕上げることをハンマートーン塗装と呼びます。

最近ではデジタルライカで純正品のハンマートーン塗装がありましたね。後塗り作業をしてくれる業者さんもあります。

個人的にはハンマートーン塗装のカメラは、男気が増す雰囲気を感じます。

今まで後塗りのハンマートーンのカメラを何台か見たことがありますが、それなりのお金が掛かることなので、元のカメラ自体の値段がそこそこいいお値段のカメラがほとんどでした。

214644503_5720133811362240_80227834

今回出て来たハンマートーンはミノルタAL-F。

動作品を見つけるのもなかなか難しい機種ですが、使える状態の個体でも僅か数千円というのが現状のAL-F。

この個体は、綺麗なハンマートーン塗装がされていて動作もまずまずです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。