我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« レンズのリアキャップとフロントキャップ | メイン | キヤノン・キャノン »

2021年7月26日 (月)

どっちが探しやすいんだろ?

Collage_fotor2

今日も昨日に続いて、キャップネタなんです。

レンズのフロントキャップを入れているカゴの中のこと。我楽多屋ではこのカゴの中は長年、キャップを裸でガチャガチャ入れちゃってます。簡単に傷が付くものでもないし、その方が探しやすいと思っているからです。

一方、カメラやレンズのジャンク箱は作らないことにしています。その中でカメラやレンズがぶつかり合って傷が付き、ジャンクとはいえさらに壊れてしまうと思うからです。

もう2~3週間くらい前のことでしょうか。ふと気づくと、このカゴの中のフロントキャップが整列していたのです。

想像するに、キャップを探しに来られたお客さんが探しモノをしながら、ご自身が見たキャップをドンドン並べて行ったんだろうと思います。

むむむ~と思ったのですが、試しにカゴの中のキャップは並べたままにしました。そしたら、2週間くらい経っても、カゴの中はキャップが並んだままなんです。その間にキャップを探しに来られたお客さんはいらっしゃったのに。

でも、数日前に2日続けてお客さんから「〇〇のキャップありませんか?」と聞かれ、あったような気がしたのでこのカゴの中を探したら、、、わたし的には並んでいるとキャップに記されたブランド名やサイズが直感的に分からなくて探しづらく…。どうしたものか~と思いました。

それから2日経過して、このブログを書く時点でカゴを確認したら、列がかなり崩れ始めていました。

むむむ~。個人差あるんでしょうけど、どっちの方が探しやすい人が多いんだろう??

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。