我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 開けてビックリ | メイン | 1990年の写真 »

2021年6月 4日 (金)

使う用と保存用

【営業再開日のお知らせ】

緊急事態宣言発出に伴う東京都からの休業協力依頼を受けて、4月27日より臨時休業を継続しておりましたが、

6月7日(月)から通常営業を再開します

皆様のご来店をお待ちしております。

 

192668473_5572632402779049_64197855

カメラ好きに限らず、好きなもの気に入ったものを使う目的以外に同じものを持っている人って案外といるんじゃないでしょか?

壊れた時のための代替え用だったり、コレクション的な意味での保存用、古いものの場合は部品取り用などなど。

私も小中学生時代に自動車のカタログを収集していた時、普段見る用と保存用を揃えていました。それが好きな車になると、保存用が複数あったりもしました。

先日、姉妹店アローカメラの出張買取に同行した時のこと。市場性のあるカメラなど多数所有されていらっしゃる方でした。

中でも気になったのは、非常にキレイな状態のニコンF3/T(F3チタン)が3台もあったこと。3台のうち2台がブラックで元箱もありました。残りの1台が通称シロ(白)と呼ばれるチタンカラーでした。

ブラックは2台ともラバーグリップの表面が少し白くなっていましたし元箱も残っていたことから、保存用だったものと思われます。

それに対して、シロは元箱が見当たらなかったうえ、ラバーが白くなっていません。これを使用されていた可能性が高いですね。

でも、シロの保存用がないことにちょっと不思議な感じもしました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。