我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 柵の中の通学路 | メイン | 網にかかって物々交換 »

2021年6月24日 (木)

再びオリオン

488aec99b88e4999ac8d2ac6d9c9939e

先週入荷してすぐに売れたロシア製ライカスクリューマウントの広角レンズ・オリオン。今週また別個体が入荷しました。

状態をチェックすると、先週のはごく僅かにクモリがあったのですが、今週のはそれより綺麗でした。

値付けをどうしようかな?と考えるも、先週分は物々交換という形でいくらかの差額をいただいたりしたものだから、オリオン自体の単価がイマイチきっちりと思い出せない…という失態。

先週のオリオンの嫁ぎ先はご連絡の分かる常連さんなので、いくらの値札が付いていたか覚えていらっしゃるか聞いてみようかと思ったくらいでした。

だって、ちょくちょく顔を出していただける方なので、次に来られた時にまたオリオンが出ているのをご覧になって、それが綺麗で安かったら~いい気分はしないでしょうからね。

結果、微妙な差だけどもこれなら先週のより確実にいくらかは高値だよなぁ~という線を思い出せたので、値札を付けて我楽多屋に並べました。

すると、数時間後にその常連さんが偶然ご来店されました。直ぐにこちらから事情を話しました。イマイチ自信のなかった私の記憶は正しかったようで、今回の値付けで逆転現象は起きていなかったのですが、常連さん曰く「もうちょっと高くてもいいんじゃないですか?」と。

こうなると、もう気持ちの問題です。「もし良かったら、お買い上げいただいたのと交換してもいいですよ」と、ちょっと太っ腹な感じで提案したところ。喜んでいただけたので、翌日に先週お買い上げのオリオンをご持参いただき交換しました。

で、このブログは後から思い立って書いているので、画像は戻って来たオリオンのみ。先週アップしたのと同じ個体が写っています。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。