我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 買取り依頼品 | メイン | まわる~まわる~ »

2021年6月12日 (土)

ロシアのオリオン

196816992_5607910539251235_34475445

一昨日ご来店くださった時に気になっていたレンズをGETしようと、昨日再びご来店いただいたOさん。そのレンズとはロシアレンズの「オリオン-15 28mm/F6」。

「やっぱり気になったので来ちゃいました。ひとつだけお願いがあって、このレンズを付けようと思うボディを持って来たので、干渉する部分があるかないか確認させてもらっていいですか?」と、キヤノンVTをカバンから取り出されました。ボディ内部の出っ張りに干渉してしまう広角レンズが多いのだそうです。

ゆ~っくりそ~っとレンズをねじ込んでいくと、やはり干渉する部分があるようでレンズの回転に抵抗を感じました。Oさんはオリオンを使いたいと思っているのに、目論んでいたカメラに合わないので残念そう。

ところが、他の広角レンズでも干渉してしまうことがあるキヤノンVT自体の処遇を考え始められていて、「よし、VTは置いていきます」とおっしゃられて、ボディとレンズを物々交換ずるような形になりました。

このVT、6桁の製造番号が「516」で始まるのでググっと来ちゃいました。何故って、私の誕生日と並びが同じだから!思わず手元に置いておきたくなったりしてますが…。カメラ屋がカメラを溜めこむことはせず世に出すことにします。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。