我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ロシアのオリオン | メイン | 二眼レフのストラップ金具代用例 »

2021年6月13日 (日)

まわる~まわる~

197406739_5612076165501339_39911403

緊急事態宣言を受けての臨時休業を終えてから、初めてご来店のHさんに「お久しぶりです!」と言われましたが、40日間の臨時休業に突入する直前にHさんがご来店された記憶があるからか、あまり「お久しぶり」の感覚がなく、ちょっとキョトンとしてしまいました。私の中では店に居ると、あの40日間はトルツメの状態なんだと気付きました。

休業中に新たに陳列したものも多く、Hさんは「見応えありますねぇ」と言いながら店内を物色され始めました。早々に「これは~!」と、コシナ製ZEISSの21mmビューファインダーに心惹かれた模様。

お話によると、昨日のブログで物々交換したことを話題にした「キヤノンVT」が気になりながらご来店されたそうで、VTの現物を見て気が乗った時のために放出準備品を持参されていらっしゃいました。

その放出準備品は、ライカのレンズ「ズマール50cm/F2」。

でも、あのVTは早々に次の嫁ぎ先が決まってしまい、もう我楽多屋にはありませんでしたが、Hさんの中では早々に21mmビューファインダーとの交換をご決心されたようでした。

ところで、Hさんは21mmのレンズをいまお持ちの訳ではなく、いつかの為の備えなのであります。また、このファインダーの見えが素晴らしいことをご存知で、覗いて見るだけでも気分が良くなるのが、入手の理由だそうです(^^)

中古カメラ屋としては、こうして品物が望まれて人から人へ渡って行くのがとても嬉しい限りです。実は別のお客さんと最近、バイヤーさんの大量買い付けで海外に持ち出されたり、転売ヤーさんの仲介でネット上で怪しく売り買いされることへの危惧を話題にしていたので、余計このように品物が目に見えるところでまわって行くようなことが嬉しく思えたのです。

 

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。