我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« アタッチメントレンズセット | メイン | 初めてのテレワーク »

2021年6月 1日 (火)

ニコンのレンズケースがぴったりと

【営業再開日のお知らせ】

緊急事態宣言発出に伴う東京都からの休業協力依頼を受けて、4月27日より臨時休業を継続しておりましたが、

6月7日(月)から通常営業を再開します

皆様のご来店をお待ちしております。

 

192437963_5554951681213788_86853824

ニコンのレンズ用セミソフトケース「CL-M1」です。

「このケースが二眼レフのケースにちょうど使えますよ!」という情報を、以前にお客さんから聞いたことがありました。

その時点では、他のお客さんで二眼レフカメラのケースに困っている方がいらっしゃったら紹介出来る情報だなぁ~と思っただけでした。

が、ちょっと必要があって実際に私物の二眼レフ(TEXAR AUTO MAT)をケースに入れることになったので、思い出して試してみました。

ケースの底面積が二眼レフにちょうどいい感じです。二眼レフと言ってもボディサイズはそれぞれ微妙に違いますが…大方の二眼レフで使えそうです(大雑把な判断でスミマセン)。

高さは少し余裕があるので、ボディにストラップを付けている場合はストラップをカメラの上方にクルクルッと丸めた状態でケース内に収納出来ます。

191338171_5554951927880430_85933180

調べてみたら、もう少し背が低い「CL-M3」というケースが存在したので、そちらのサイズを確認したところ、高さが二眼レフボディとほぼ同等なので、CL-M3なら嵩張った感なくよりジャストフィットかもしれません。

このケースの開け口とファスナーの向きから、ボディに付けたストラップをケースから出して使用することも可能なのです。この点も、お客さんが勧めてくださった理由の一つだと思われます!

193101244_5554951751213781_57930401

ただ、このケース。ニコンダイレクトで新品価格が4,950円もしました…。 それを知って...我楽多屋でこのケースに付けている値段をちょっと上げようかとスケベ根性が出ましたが、既にもう数ヶ月売れずに残っているのだからやめました(^^)

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。