我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« アクセントカラー | メイン | ケンコーとトキナー »

2021年6月28日 (月)

パノラマ・カルディア

208732830_5679113925464229_13854243

ここしばらく、個人的な関心がパノラマへ向いていることは何回か話題にしてきました。でも、ロシア製パノラマカメラのホリゾントの調子が良くないので、iPhoneのパノラマモードを使ってみたりしています。

また、パノラマネタになると必ずと言っていいほど付随して出て来る、1990年代のフィルムカメラに装備されていたパノラマモードの件も。

208457457_5679113958797559_79956812

パノラマモードと言っても、ほぼすべてのカメラが通常の1コマの上下をマスクしただけで同じ画角なのに横長フォーマットにして、パノラマ風(似非パノラマ)に見せているだけでした。

中には、リコーR1などのようにパノラマモードに切り替えると、カメラ内でレンズの後方に1枚レンズが足されて、通常の30mmから24mm相当のワイドな画角にしたうえで、上下をマスクする機種のカメラもありました。また、パノラマモードオンリーの潔い機種もあって、ミノルタP'sは搭載レンズが24mm広角だったので、メーカーとしてのその気も感じたものでした。

そして、今日のカメラ。フジ「パノラマ・カルディア」、パッケージにドデカく「パノラマPANORAMA」なんて書いてあるから、ちょっと期待しちゃいますよね。

レンズ部には何にも記されていないので使用説明書のデータ欄を確認したら、レンズは28mmですと…。超広角でもない。そしてまぁ、当然ですが上下をマスクしたパノラマ風。

手巻き上げだしシャッター単速だから壊れそうな箇所が少ないので、パノラマ風とはいえ超広角が付いていれば面白みがあったのに…。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。