我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« このフィルムの状態は… | メイン | 我楽多屋之印 »

2021年4月 5日 (月)

Reise-Q.C 5cm/f3.5

169156600_5264999306875695_12781958

昨日、我楽多屋へご来店のお客さんが面白いネタを提供してくださいました。

画像のお客さんご持参のソニーα7Ⅱに付いているレンズ「Reise-Q.C 5cm/f3.5」は、去年3月にこのブログに登場しているレンズなんです→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2020/03/post-5c5f.html

でも、お客さんがこのレンズを購入されたのは、去年の秋に銀座で開催された中古カメラ市。何処かで見たレンズだなぁ~と思ったお客さんは、それがうちの店のブログであることに気付き、さらにはシリアルナンバーからまさに同一の個体だった!という次第なのです。

もともと去年の3月、姉妹店買取りのアローカメラへ買取り依頼があった品物の中に、このレンズはありました。

当時のブログに載せはしましたが、アローカメラから仲間の業者へ流通させられて我楽多屋には並びませんでした。そういう品物が別の中古カメラ店を経由して、我楽多屋のお客さんの手元に辿り着いたわけです。

興味深い話だなぁ~と思いましたが、結果的に知っているお客さんの手元へ行くのがもし分かっていたなら、我楽多屋に残しておいて直接買ってもらえてたら、お客さんにはいくらかお安く入手してもらえたかもしれないのに…と、ちょっと恐縮の気持ちも湧きました。

そのことを伝えると、「いやいや」とお客さんは中古カメラの流通のことやタイミングのことなど十分ご理解いただけていたので安心しました。

たしかに現実的にはそうなんです。もし我楽多屋に並べていたとして、そのお客さんの目に留まる前に他のお客さんが買われてしまう可能性の方が高いでしょうからね。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

★昨年7月から我楽多屋は、それまで定休だった水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただいております。よろしくお願い申し上げます。