我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 放っておいても壊れる、減る | メイン | 国内製造を打ち切るというニュース »

2021年4月 2日 (金)

Lion

167979318_5246868885355404_38454135

我楽多屋に置いてあるこのバッグを見て、アローカメラの買取職人が「懐かしいなぁ、これはコンタックスのアポゾナーのケースでしょう」と言いました。

残念…よく似ているのですが、これはLIONのカメラバッグ。LIONは30~40年くらい前にヨドバシカメラさんが販売していた写真用品系のオリジナルブランドなのです。カメラバッグの他にフィルターやフィルターケース、暗室関係で暗袋やフェロ板なんかも時々見かけます。

その頃、ヨドバシカメラさんに出入りされていたカメラ・写真好きな人の中には、それこそ「Lion」が懐かしい~って人も多いのではないでしょうか。

167689324_5246868798688746_23823007

このカメラバッグ、ワイン系の色と縁の銅色が渋い組み合わせでいい感じですね。コンタックスの高額レンズに似た色合いのケースがあったのも納得できます。ただ、最近はこういうハードなカメラバッグを使う人がめっきり減ってしまいました。ちょっと腰掛けたりも出来るの便利なんですけどねぇ。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

★昨年7月から我楽多屋は、それまで定休だった水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただいております。よろしくお願い申し上げます。