我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 谷中のヒマラヤ杉 | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2021年2月 4日 (木)

こんなラピッドワインダー

145567123_4982092915166337_24613745

2月1日ご来店のお客さんカメラです。

そのお客さん、ご来店後しばらくしてから「店内ひと回りさせてもらって癒されました。忙しくてなかなか来られなくて、今年の初詣が今日になっちゃいました。1月中って決まりもないんでしょうけど、1日遅れちゃった感が…ね」と、嬉しいお言葉くださいました。

なのに、見っけものが無かったようで、私としては申し訳ない気持ち…。

しかし、そのお客さんも接客を伴うお仕事をされている方なので、お客さん商売のあんな事こんな事を歓談して、気分転換くらいはしてもらえたんじゃないだろうか?と勝手に思っています。

そのお話をしている間じゅう気になっていたのが、お客さんが首から提げていたマーキュリー。

マーキュリー好きなお客さんであること、ボディ上面隅に載せられたコンツールファインダーが我楽多屋出身であることも知っているのですが~。コンツールファインダーとは反対側のボディ上部前面に付いている何かが気になりました。

最後の最後に「やっとカメラの話なんですけど~」と切り出したら、「これ、探していたのをやっと見つけたんですよ!」と。

本来はレンズの上にあるノブの片方を指で摘まんで回転させてシャッターチャージをするマーキュリーですが、このアクセサリーを付けることで、レバーを押し下げる動作でシャッターチャージを行なえるようになるのだそうです。かなり珍品。

その名は「ラピッドワインダー」。よく見ると、そう書かれています。

ラピッドワインダーというと、ボディ底面に付けてトリガーレバーを引くタイプをイメージしますが、マーキュリーではこんなタイプなんですね!ちゃんと純正品です。

「どうです?使いやすいですか?」と伺うと、「ん…。力加減とかコツが必要なんですよね…。ノブで回すの慣れちゃってたから…」と微妙そうな反応でした(>_<)

 

★緊急事態宣言が発令されておりますが、現在のところ通常通りの営業を続ける予定です。感染拡大防止対策を施されてのご来店をお待ちしております。入店時の手指の消毒、マスク装着もお願い致します。

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

★昨年7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。