我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 附属品とは? | メイン | 青変!? »

2021年2月 1日 (月)

feet表示ニッコール20cm

145214140_4974446719264290_10711391

ニコンFマウント用の望遠レンズ、オートニッコールQ200mm/F4は、当時たくさん売れたってことでしょうね~中古市場でよく見かけるレンズの一つです。

よく見かける理由には、今となっては使う人がいなくて放出される一方通行ってこともあるでしょう。

前置きはここら辺にしておいて、この個体は「200mm」表示ではなくて「20cm」表示。初期のFマウントニッコールでは他の焦点距離のレンズもこういう表示だったようです。2.8cmとか5cmなどというのを時々見かけます。

そして、この個体の場合はフォーカスリングの距離目盛が「feet」しかありません。

ほとんどのレンズでは、feet(フィート)とm(メートル)が併記されているんですけども。稀にm(メートル)のみもあるようですが…。

この表記の差は、出荷先による差だったのではないかと思うんですが…イマイチ判明していません。それと今まで気にしてなかったけど、この場合、焦点距離はメートル法で撮影距離はヤード・ポンド法なんですね。なんかよく分からないけど…。

 

★緊急事態宣言が発令されておりますが、現在のところ通常通りの営業を続ける予定です。感染拡大防止対策を施されてのご来店をお待ちしております。入店時の手指の消毒、マスク装着もお願い致します。

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

★昨年7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。