我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« おうちでガラクタヤ Vol.2 | メイン | 肉 »

2020年5月19日 (火)

素敵距離計

97928044_3818903771485263_553076442

ピント合わせを目測でしないといけないカメラで微妙なピント合わせをしたい時や、目測に自信が無い人にとって強い見方となる「単独距離計」。

ただ、一眼レフカメラでは必要ないし、距離計が搭載されたカメラにも必要ない、ましてやオートフォーカスカメラでは言うに及ばす。

ということで、必要とされていた時代が基本的に古い頃だし、そういう時代でも無くても何とかなったので、それ程に数多く見かけるものではありません。

今回の距離計。初めて見ました。

97787058_3818904008151906_735227836

97999436_3818903841485256_818523074

ブランド名らしき「PHOSTO」!?と記されているのですが、どこの国のモノなのかも含めて分かりません。

でも、金属製でなかなか良い感じの出来なんですよね。製造番号なのか?底面には「356」と3桁しかありません。

本体外装のデザインに段が付いているあたりが、ちょっとイイ感じだと思うんですよね。

 

★臨時休業のお知らせ:新型コロナウイルス感染拡大防止において東京都からの休業対象店舗に該当するため、アローカメラ&我楽多屋ともに『2020年4月16日(木)~5月31日(日)』臨時休業いたします。よろしくお願い申し上げます。

★なお、買取りのアローカメラでは宅配便利用の買取りは受付けておりますので、ご利用お待ちしております。カメラ買取り相談フリーダイアル「0120-811-698」

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。