我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 丸ノ内南口 | メイン | ツァイスとニコン »

2020年1月16日 (木)

蝶番のような~

82131881_3399885593387085_769965132

ブログを始めて10余年、1回くらいこのアクセサリーを話題にしているかと思ったら、していなかったみたいです。

82091534_3399885660053745_844131854

ご存知ない方も「E.LEITZ WETZLAR」と記されてあるのを見れば、ライカのカメラアクセサリーであることは想像できると思います。が、知らないと何に使うのか...まではなかなか当てられないかも
しれませんね。

バルナックライカにフィルムを装填する際に、フィルムの先端を細めに長く切る必要があることは
オーナーさんであればご存知と思います。

なので、オーナーさんであれば、これが何に使うのか?は持っていなくても想像できたり、ご存知だったりするのでしょう。

そう!「フィルムカッターガイド」と呼ばれるもので、これをフィルムに当てて切れば、装填するのに適当な長さ形状に出来るアクセサリーなのです。その名を「ABLON」といいます。

82297500_3399885776720400_203992813

多くのオーナーさんは、自分の目分量で切っているかと思います。実際、慣れればその方が早く切ることが出来るでしょうからね。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。