我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 2020年1月20日 | メイン | 2020年1月22日 »

2020年1月21日

2020年1月21日 (火)

RICOH~SEARS~NIKKOREX

82542849_3418232578219053_717300343

数日前、常連Yさんが来られて「この前、ニコレックスFのメーター付きが並んでましたよね?」と聞かれました。でも、残念ながら年末には売れてしまっていたのでした。

ただ、Yさんはそれを買おうと思っていらしたのではなくて、ご自身のカバンから画像の2台のカメラを取り出されました。

「RICOH SINGLEX(リコー シングレックス)」と「SEARS(シアーズ) SL11」。

見てすぐに「ピン!」と来る方はかなりのマニア度です。

この2台は、NIKKOREX(ニコレックス)Fと同型のカメラなのです。レンズマウントもニコレックスと同じニコンFマウントです。

Img_1852_1280x960

でも、実際に製造したのはマミヤです。以前に、ニコレックスFのベースになったのがマミヤプリズマットNPである話題をこのブログでもしたことがありました→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2013/05/np-70f3.html

なんだか...話がややこしくなってしまっていますが、今回一番の注目は「シアーズ SL11」だと思います。

アメリカのシアーズローバック社は日本のカメラメーカー数社からOEM供給を受けて自社ブランドでカメラを販売していました。シアーズSL11もその1台です。

このカメラを日本国内で見られるのは非常に珍しい機会だと思います。それゆえに、常連Yさんもご自身のカメラ2台とニコレックスFのスリーショット画像を撮る機会を提供しようとご来店くださったのでした。

83633701_3418232628219048_925276989

しかし、シアーズ SL11ですが、簡単なネームプレートを貼り付けているだけです。剥がしたら「RICOH SINGLEX」の刻印が出て来そうな気がしてなりません(>_<)

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。