我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« CONTAX Tとロバ | メイン | きったねぇードンケ »

2019年12月21日 (土)

ニコンD2X vs F3P

79497242_3323082334400745_312366861

質問です。これら2台のカメラ、どっちが重いと思いますか?

左はニコンD2X+オートニッコール28/3.5(Ai改)、右はニコンF3P+Ai50/1.8s+MD-4。

現代(と言っても14年前発売の機種)のごっつい高級デジタル一眼レフの方が重いのか?それとも、シンプルなフィルムMF一眼レフとはいえモータードライブを装着したプロ仕様の方が重いのか?判断が難しいところですね。

 

左のデジタルカメラD2Xのセットは「1546g」で、右のフィルムカメラF3Pのセットは「1886g」です。

その340g程の差から、高級デジタル一眼レフが案外と軽い~と捉えるのか、さすがにモータードライブ付きではフィルムでも重いよな~と捉えるのか、正直なところ解釈は難しいところです。

でも今回、私が一番ポイントと思うのは~「どっちが重いか?」とか聞いておきながらゴメンナサイ。実はどちらが重いか?ではなくて、これら2台を両肩に提げてご来店されたお客さんのタフさなのです(>_<)

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。