我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ニコンF3(P) | メイン | 立ち尽くす »

2019年11月26日 (火)

ちりめん塗装!?

77237765_3241637825878530_9088462_2

ペンタックスSVのブラックは、わりと稀少と思います。

ただ、この頃のペンタックスのブラック塗装は劣化が激しいものが多いように思います。たまに驚くほど綺麗でイイ感じの塗装の個体も発掘されるので、保存環境や使用環境による劣化なのかな?と推測しています。

このSV、軍幹部を中心に特徴的な劣化が見られます。

それがまるで、「ちりめん塗装なのか!?」と思うような加減なのです。

76751806_3241637922545187_232930045

この頃のペンタックスのブラックボディ、今回のようなちりめん塗装風になったもの以外にも、塗装が剥げて金ピカ風になったものなど様々な劣化加減を見たことがあります。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。