我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 三脚1本と雲台2個 | メイン | ちりめん塗装!? »

2019年11月25日 (月)

ニコンF3(P)

74596182_3240485102660469_462893406

これは昨日のお客さんカメラなんですが、「このF3はセミプロ仕様(笑)だよ」と言って見せてくださいました。

さぁ、この画像で何故にセミプロ仕様!?なんて呼び方をされているのか分かりますか?

ニコンF3には、報道機関向けに造られた「F3P」というモデルがあります。「P」はプロフェッショナルかプレスの頭文字だろうと言われています。

F3Pは通常のF3に対して、以下の装備が施されています。

  • ファインダーの外装をチタン化して、上部にホットシューを増設
  • シャッターダイアルを背丈の高いものに交換
  • セルフタイマーの省略
  • シャッターボタンにカバーを付けて防水や防塵対策
  • フィルムカウンター窓を丸型化し、数字を見やすく白文字化
  • ISO感度窓にカバー追加
  • 裏蓋開閉ロックレバーの省略
  • マットB型のファインダースクリーンを標準装備

画像のF3は、製造番号の前に「P」の刻印が無いので、通常のF3ボディです。

しかしながら、シャッターボタンにカバーがされていて、裏蓋開閉ロックボタンも省略されています。その2点だけ、何故かF3P仕様になっています。お客さんが中古で購入された時から、この状態だったそうです。

F3_2

お客さん曰く「一般ユーザー向けにこういうサービスをしないと思うから、プロ登録しているカメラマンが通常のF3に一部改造を依頼したものじゃないかな?」と。で、セミプロ仕様ってことです(^-^)

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。