我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ワールドトラベラー | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2019年11月 8日 (金)

良いレンズ

75111938_3183531748355805_116288862

修理屋さんから直接聞いた話ではなくて、常連さんを通して聞いた話です。

かなりベテランの修理屋さんに、クリーニングをお願いしていたレンズの仕上がりを受け取る時「このレンズは良いレンズだよ」と言われたのだそうです。

50年程前の国産レンズで特に名玉とか呼ばれるレンズでもないし、中古市場価格だって低くめ。わざわざレンズクリーニングを依頼するのもどうか...と思ったレンズだったそうです。

興味深く思った常連さんが質問すると、その修理屋さんが言う「良いレンズ」とは『造りが良いレンズ』のことなんだそうです。

多くの皆さんもそうだと思いますが、写真屋やカメラ屋がよく言う「良いレンズ」とはその多くが描写において何らか長所があるレンズのことですよね。

この話を聞いて感じたのは、大きな括りでは同じ業界なのに、修理屋さんの中にはそういう見方をする人も居るんだなぁ~ということ。

ちなみに、上の画像はイメージ画像です。本文に登場したレンズとは関係ありません。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。