我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 実用性と携帯性は反比例 | メイン | 乗ったままターンテーブル »

2019年10月15日 (火)

マリーン・カプセル

72150944_3112677685441212_385764894

リコーオートハーフ用の防水カプセル「リコーマリーン」が存在したことを知っている人は多いようです。*あくまでも参考画像程度に→https://www.facebook.com/arrowcamera/photos/a.241185082620365/1275459979192865/?type=3&theater

でも、ハーフ判オートハーフのフルサイズ判であったハイカラ―にも防水カプセルがあったことを知っている人は案外と少ないようです。

と言っても、多分、微妙にサイズを大きくして、ハイカラ―仕様にしているだけだと思いますが。

でも、マニア的には知らなければ「へぇ~」ネタであろうと思って紹介させていただきました。

71682203_3112677635441217_830369473

下側のアタッチメント的なところに何が付くのか?詳細は不明なのですが、ボディにあるシンクロ接点にシンクロコードを繋げるようになっているので、外部ストロボがあったのかと思われます。似たような工作がオートハーフ用のマリーンカプセルにもありました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。