我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 「エチュード」でいいのかな? | メイン | 指輪のキズ!? »

2019年10月20日 (日)

OLD LENS LIFE 2019-2020

71218437_3077176702354508_335176012

2011年から続く澤村徹さんの「オールドレンズ・ライフ」、9冊目になる「2019-2020版」が9月30日に発売されました。

嬉しいことに毎年献本に来てくださるので、編集秘話などを聞かてもらって毎回楽しませていただいていますが、秘話なので此処には書けません(笑)

今号の特集は、一部のオールドレンズ使いの中では対象外のように?捉えれていたかもしれないオールドズームを取り上げています。

ほかにも、最新型のニコンZ6やキヤノンR、ソニーα7Ⅲ、ルミックスS1R、フジGFX50Rとオールドレンズの相性や、大口径広角MFレンズなどを特集しています。

どの特集も澤村さんスタイルでシッカリ解説されていますし、それを読んだ後はご自身で試してみることが財産になりますので、私などがどうこう言うことではありません。

2点ほど興味深かったのは、レンズレンタルを始めた業者さんの広告が載っていたことや、新しく開店した中古カメラ店の記事でスタッフさんお二人とも、うちの店でお見掛けしたことあるなぁ~ってこと。新しい業者さんが出て来ることは業界にとって喜ばしいことだし、刺激になります。

結局、そんな観点で見てしまうのでした。

 

9784768312353

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。