我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 明日はがらくた市 | メイン | 文字の向き »

2019年9月27日 (金)

フィルムケース事情

時々、お客さんに「フィルムケースありませんか?」と聞かれることがあります。

フィルム全盛の頃にそう聞かれたら、ほぼ間違いなく、下の画像にあるようなフィルムを数本まとめて持ち歩けるケースのことでした。

70726265_3058603987515249_893932724

ところが、この5年~10年くらいは同じように聞かれても、フィルムを買った時に1本ずつ入っているケースの場合であることが増えて来ました。

71542455_3058604054181909_849759245

これ、フィルムを使う人が減ったからですよね。フィルム全盛の頃は空のフィルムケースなんて、わりとそこらじゅうにありましたからね。

で、少し前のことでした。常連Tさんに「フィルムケースなんて要る?」と聞かれたので、念のため確認すると買った時に入っている個別に入れるケースというので、「時々欲しがる人が居るので要ります!」とお願いしていたら、昨日、袋に入れて持って来てくださいました。

70769883_3058604240848557_332411207

さて、この袋に何個入っていると思います???(答えは今日の記事の最後の最後に書いてあります)

ところで、Tさんは今でも月に20~30本くらいはコンスタントにフィルムを使っていらっしゃるツワモノです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

 

➡ 上の画像、コンビニ袋に入っていたフィルムケースの数が100個でしたっ!!