我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« エルマリートなロッコール!? | メイン | ストラップに見えたカメラ愛 »

2019年7月21日 (日)

ニコンF発売60周年記念グッズ

67129435_2877302618978721_692240071

ニコンミュージアムで、ニコンF発売60周年グッズの第4弾が今月発売されました。

一つは、ストラップ。ニコンFのロゴ「F」と「Nikon F 60th Anniversary」の文字をあしらったカメラ用ストラップです。ニコンミュージアムのサイトでは、このストラップがニコンFに装着された画像も添えられていて、こちらにはツッコミどころは無いのですが、、、

もう一つの、アクセサリーシューカバーにはツッコミどころが!?

67347092_2877302678978715_475282351

ニコンF発売60周年記念だというのに、ニコンFのボディにはアクセサリーシューが無いんですよね...。ニコンミュージアムのサイトに添えられた画像では、フィルム一眼のF6に装着されています。

「F」のロゴ文字がドーンッとあしらわれたシューカバー。フィルム一眼のFシリーズに使えば良いんでしょうけど、もともとの趣旨がニコンF発売60周年記念ですからねぇ~。

ついつい余計なことを考えてしまうんですが、このアニバーサリー商品を企画した人が若い人で、ニコンFにもアクセサリシューがあると当然のように思い込んでいたんじゃないのかなぁ~??ってことを、今回、ストラップとシューカバーの現物を見せてくださったお客さんと話しました。

そして芋づる的に思い出しちゃうのが、キヤノン創業60周年・カメラ総生産台数1億台達成を記念して造られたキヤノン4Sbブロンズ像のファインダー窓の飾り枠の件。これについては、こちらのブログ記事でご確認ください→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2015/01/s-726f.html

最後になりますが、それこそ、このブログにツッコミが入りそうなので補足しておきます。ニコンFでもガンカプラーを載せればシューカバ―も装着可能ですけどね。下の画像は4年程前にASC-01というシューカバーがニコンから発売された時のものです。

Dscf6254_1280x960_2

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。