我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« JUPITER | メイン | RICOH GR »

2019年7月12日 (金)

これ、な~んだ?

66482947_2854850914557225_641258755

もうずいぶんと前から「何の部品だか?」判明しないで、少しイライラしているものがありました。

自分の中ではミランダの一眼レフカメラに外付け露出計か何かを装着するためのアタッチメントでは???と推測していたのですが、それを確証出来る材料が無くてイライラしていたのです。

いよいよ我慢が出来なくなり、思い当たる単語を片っ端から検索したりしてみました。

「一眼レフ」「外付け」「露出計」「メーター」「アタッチメント」など、これらの単語を単体やいろんなパターンで組み合わせてみたりもして。

次に「ミランダ」が思い違いであるかもしれないので、「トプコン」「ぺトリ」「コニカ」など、これらのメーカー名なども組み合わせてみました。

そして、ついに判明!!

ミランダじゃなくて、コニカでした。で、やはり外付け露出計をボディに固定するためのアタッチメントで合っていました。

機種はコニカFP、そこにライトメーターⅡを固定するためのアタッチメントでした。

コニカFPは我楽多屋の在庫にあったので、このアタッチメントを取り付けた画像はお見せできるのですが、ライトメーターⅡ自体は手元に無くて(あったら、長い間悩むこともなっかたでしょう)、適当な資料も見当たらなかったので実像をお見せすることが出来ません、お許しください。

66320545_2854850721223911_382839272

*あくまで参考前に、コニカ・オートレックス用のライトメーターⅢはこんな感じです→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2018/09/post-fa27.html

41952266_2217867458255577_220268567

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。