我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 新橋駅前ビル1号館 | メイン | 明日はがらくた市 »

2019年7月25日 (木)

PETRI Petri

67477277_2884957134879936_303126186

先週土曜日のお客さんカメラなんですが、コシナC1sに装着されているレンズはコシナ製と思われるペトリブランド(ペトリ倒産後の)28mm/F2です。

レンズ自体も希少と思いますが、このレンズをご持参された常連Yさんが「名板の表記が面白いでしょ!?」とコメントされました。

たしかに、「PETRI」と「Petri」。

それも全体の文字数も少なく、変に間の開いた表記の仕方です。記すことが無くて、間が持たないからブランド名を二度表記したのかぁ~!?なんて憶測までしてしまいます。

でも、私にはピンッ!と来ることがありました。かつて、ペトリ現役時代のレンズに下の画像のように「PETRI CAMERA CO., INC. Petri Automatic 1:2 f=55mm No.171924」、社名・レンズ名・焦点距離と明るさ・製造番号という並びで表記をしているレンズがあるのです。

この表記の余計!?な部分を省いて、ブランド名・レンズ名・焦点距離と明るさの順で表記すると「PETRI MC Petri 28mm 1:2」になるのでは(笑)???かなり雑な推測ですけどね。

67348080_2884957178213265_695452622

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。