我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 欲しいレンズ | メイン | ビートたけしさん »

2019年1月19日 (土)

tiltall三脚

50793925_2460137107361943_765925956

三脚のtiltall(ティルト―ル)です。

10年程前に話題にしたことがありました。その後も何度か我楽多屋に並んだことがありますが、いつも早々に売れてしまいます。

私 二代目もこのシンプルなデザインが好きで、1本持っています。

一昨日入荷したので状態をチェックして値段を付けて~と思いながら、レジカウンターの前に置いていたら、そう~10年前のブログ記事にも登場している写真家の飯田鉄さんがご来店され、再びティルト―ルの話題になりました。

店内に居合わせた若いお客さんがティルト―ルをご存知なかったので、そこでさらに話が膨らんだりしたわけです。

50077699_2460141007361553_423077126

ティルト―ルですが元々はアメリカ人が大戦後まもなくに作った三脚です。それが'70年代にライツの傘下になったこともありました。

私の私物のものは、さらにその後に日本のコニカが限定数で復刻したものです。

今現在は台湾の人がそのデザインなどの権利!?を所有されているそうで、2年前にまた復刻されて販売されているそうです。プロ機材ドットコムで入手できるらしいですよ。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。