我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Q10導入 | メイン | ガラクタ公園 »

2019年1月29日 (火)

この突起は何でしょう?

51357607_2480079525367701_230401060

コンパクトカメラに付属されているストラップに多いのですが、上の画像に写っているような~小さな出っ張りが付いているのは何故だかご存知ですか?

これ、プラモデルでいうランナーから切り離した時に残るゲートではありませんよ(笑)。ちゃんと役割があるんです。

カメラ本体には、フラッシュモードなどを切り替えたり、日時表示の切り替えなどのボタンがいくつかありますよね。なかには誤って押したくないボタンもあって、例えば「強制巻き戻しボタン」などは指や爪で簡単には押せないようになっています。

そういうボタンを必要な時に押すための突起なんです。

50999266_2480079612034359_907837152

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。