我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 「がらくた市 忘年会」のお知らせ | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2018年12月10日 (月)

公開押し売り!?成功

47686375_2379447132097608_810175164

昨日日曜日の朝は、ちょっとワクワクしながら店を開けました。

何故かと言うと、土曜日付けブログで「公開贔屓」と題して、特定の一人のお客さん向けに勝手に商品(DATA Ⅱ付きペンタックスSP)の取り置きを宣告していたからです。

見方を変えれば、脅迫めいた押し売りみたいなものです。

でも、普段の我楽多屋は取り置きをしないのが原則。だから、取り置き期間はたったの1日。土曜に日付が変わった直後に更新したブログで発信して、取り置き期間は日曜の午前中いっぱい。その間に、そのお客さんがブログをご覧になっていただけるかどうかも不明でした。

このチョ~短い取り置き期間が、他のお客さんへの罪滅ぼしというか、お許しを乞いたい部分でした。

正直なところ、わたし的にはゲーム感覚でごく稀にはこんなお遊びもイイでしょう!?という考えもありました。

そして、昨日日曜日午前10時半前、そのお客さんがご来店されました!!

我楽多屋が取り置きをしないことをその理由も含めてご理解いただいていて、「本当にいいんですか?」と大変恐縮されていらっしゃいましたが、それ故とても喜んでくださいました。

私にとってもその笑顔が一番嬉しくて、今回の公開贔屓が成功して満足感をいただけました。

最後に改めて言いますが、このお客さんから品物の予約を受けていたわけでも、取り置きを頼まれたりしたわけでもありません。

私の一存でやったことですので、今後ほかのお客さんに「こんなもの欲しい~」とか言われましても、連絡を差し上げたり、取り置きをしたりすることを約束するものではありませんので、あしからず。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。