我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ニエプス 歳の市 | メイン | ニコマート凄い »

2018年11月26日 (月)

ニコン N4004

46827909_2351250531583935_540390157

物々交換で持ち込まれたニコンF-401の輸出版「N4004」。

「普通に撮れてフィルムも送られていくんだけど、最後にフィルムの巻戻しが出来ないから...ダークボックスを持っている人に...」と、コメントを添えてくださいました。

その症状は簡易的な動作チェックでは気付けない項目なので、有難い補足コメントでした。

輸出版カメラの場合には機能を省略したり簡素化したりすることが案外とありますけど、まさか、オートワインディング機能を省いたわけではないでしょう。もし、巻戻しクランクが付いているなら考えられないこともないですけどね。

まぁ、、、国内版のF-401にしたって、動いても動かなくても悲しいかな…ほとんど値付けは難しいのですが(涙)。

また、口の悪い業者さんが「フロントキャップが付いているけど、キャップもボディも価値に差が無いね...」と言っていました。

我楽多屋にはもともとジャンク箱がありませんけど、こういう状態のモノでも箱に投げ込んでグチャグチャにしたりはしません。だって、写真撮れる状態なんだし。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。