我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« アイレスのフードが | メイン | NISHIGINZA »

2018年10月16日 (火)

ソリゴール200ミリ

44062892_2267731226602533_787336872

先日、常連KさんがライカMDにマウントアダプターを介して、プラクチカマウントのフレクトゴン20mm/f4を付けてご来店されました。

嬉しいことに、フレクトゴンは数年前に、マウントアダプターは最近に、我楽多屋でお買上げいただいたものです。

超広角ゆえの被写界深度の深さから、少し絞ればピント合わせの必要が要らないことや、フレクトゴンは最短撮影距離が特に短いからより使い良くて、「このマッチングでも全然OK!」というのを聞きながら、入荷して間もなかったプラクチカマウントのソリゴール200ミリを冗談で勧めてみました。

このソリゴールレンズ、程度が良かったうえに鏡胴などの質感も良いレンズでした。

ただねぇ~(>_<)。実際にこの組み合わせで使うには、それこそピント合わせなど出来ないし~と返されながらも、インパクトありそうだから付けてみましょうよ!と言って、合わせてみたところの画像です。

もちろん!?お買上げの運びにはなりませんでした(笑)

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。